2006.05.30 Tuesday

win32とFOMAとJava

そろそろ、CLIEのバッテリーが持たなくなってきた。

で、いまさら、PDAの新しいのを探してもろくなのがないので、ケータイを買い換えて、自分がよく使うPDAの機能だけ、Javaで実装しようかな、と。

問題は、PCのスケジュールとの連動なんだけど・・・ 自力でサーバーを用意すれば何とかなるか。良い物ができれば、サーバー公開でネタになるかもしれないし。ちょっと、まじめに考えてみよう。
2006.05.29 Monday

win32とトラックバック

いろいろあったんだけど開発再開。

最近、宣伝トラックバックを消すのが、逆に、楽しみになってきてるんだけど・・・ これを自動化するソフトってのはどうだろう? blogのスクリプト本体に、宣伝トラックバックを弾くような処理を入れる方がはやいかな・・・?

むしろ、宣伝トラックバックだけじゃなくて、掲示板の書き込みとか、コメントとか、片っ端から監視する、汎用サイトチェックツールを作った方が良いか。

処理としては、IEのコンポーネントを使えば不可能じゃなさそうだけど・・・ また、実験してみるかな。
2006.05.24 Wednesday

win32とHotKey

ホットケーキではなくて。

win32でキー入力を見張る方法はいろいろあるけれど、まぁ、よく使われるのがアクセラレータ?

他にもいろいろあるんだけど・・・ RegisterHotKey()って便利そう。そう思って実験したら・・・ これ、強力すぎるからw 他のソフトへの入力まで奪うなよww
2006.05.23 Tuesday

win32とテキストの置換

複数のファイルを対象に、キーワードをまとめて置換するソフトは探せばあるんだけど、『特定のキーワードで囲まれた範囲をルールに従って置換する』ソフトは無いなぁ・・・

Htmlとかいじってると、いろいろと便利そうな気がするんだけど・・・ ってか、俺が欲しいw

いつか作るリストに入れておこう。

ん? 毎回、perlで使い捨てのスクリプトを書く方がはやいか・・・?
2006.05.22 Monday

win32とラインのつなぎ目

太さ1の線を引くときは問題ないんだけど、ある程度太さのある線を引く場合、角をどういう風に丸めるかを指定するAPIがあったような気がするんだけど、思い出せない。何だったかなぁ・・・ GDI+だったっけ。

って、思い出せないからって、全部自力で作るのは極端すぎるか?w
2006.05.19 Friday

win32とボタンとビットマップ

XP以降、ボタンのデザインが変わってる。ただし、ボタンにビットマップを貼り付けると、デザインは昔のものになっちゃう。自分で試した範囲だと、どうやってもこうなるんだけど・・・ TMPGEnc 3.0 XPressを使ってると、新デザインのボタンにビットマップが貼ってある。これ、どうやってるんだろう? まさか、ボタンの処理を全部自分でやってるわけじゃないだろうけど・・・ また、暇があるときに調べてみよう。

というメモw
2006.05.18 Thursday

win32とスクロールと無効領域

まじめにやるならInvalidateRect()とScrollWindow()をやるべき何だろうけど・・・ これ、うまくいかないことが多くない? 俺だけ?w

びみょーに、ゴミが残ったりするんだよなぁ。で、仕方がないから、クライアント領域は全部ダブルバッファ&まとめて更新。これはこれで極端すぎるか?w
2006.05.17 Wednesday

win32とコンボボックス

コンボボックスの表示って、センタリングや右寄せってできなかったっけ?

何か、やり方があったような気がするんだけど・・・ って、こんなことで時間を食うぐらいなら、左寄せであきらめた方がはやいなw
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM