2009.03.09 Monday

石田晴久氏のご冥福をお祈りします。

ITmediaにこんな記事が。

  石田晴久氏が死去 UNIX、インターネットの国内普及に尽力 - ITmedia News
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/09/news082.html

聞き覚えのある名前だと思ったら・・・ K&Rの翻訳者さんではないですか。自分がC言語を覚えるきっかけの一つがK&Rでした。初版の45刷がいまだに手元に残ってます。この本がなければ、日本の片隅でプログラマーをやってることはなかったかもしれません。今の自分があるのは、石田晴久氏の翻訳のおかげです。

石田晴久氏のご冥福をお祈りします。
2006.06.10 Saturday

更新停滞のお知らせ

ワールドカップ期間中は、かなり、更新が滞ることになるんじゃないかと思われます。あらかじめ、宣言しておきます(´∀`;)
2006.06.07 Wednesday

win32とbison

yaccとlexじゃなくて、bisonの本もどこかにあったなぁ・・・ と思って、資料をあさると、あったw

バイソン入門

どうして、こんな本が手元にあるのか・・・ まぁ、それを言い出したら、もっと気になる本がいっぱいあるので気にしないことにしよう。
2006.06.06 Tuesday

win32とyaccとlex2

こっそり、bisonとflexの環境を作ってみた。

といっても、cygwinをインストールしただけなんだけど・・・ cygwinって環境作るのが面倒になったんだなぁ。わざわざsetup.exeをおとして、そこから必要なソフトをおとさせるって、そんな必要あるのか?

というわけで(?)手元にあった古いパッケージをインストールして終了。

どうせ、最終的には構文解析も字句解析も、自力でやるから問題ないな。
2006.06.05 Monday

win32とyaccとlex

え? 最近はbisonなの(´∀`;) <bisonにしても十分古いだろw

ずいぶん前から2D処理向けの言語系が欲しいと思ってたんだな。ビットマップの作成から、単純なラインとか、エフェクトとか、スクリプトで書ける様なもの。

古い資料をあさってたらyaccとlexの本が出てきたんで、良い機会だから、一本作ってみるかな。

(´-`).。о〇(というか、探せば、どこかにありそうな気がしないでもない・・・)

(´-`).。о〇(それとも、Photoshopのスクリプトで書いちゃうのかな・・・)
2006.06.05 Monday

win32とyaccとlex

え? 最近はbisonなの(´∀`;) <bisonにしても十分古いだろw

ずいぶん前から2D処理向けの言語系が欲しいと思ってたんだな。ビットマップの作成から、単純なラインとか、エフェクトとか、スクリプトで書ける様なもの。

古い資料をあさってたらyaccとlexの本が出てきたんで、良い機会だから、一本作ってみるかな。

(´-`).。о〇(というか、探せば、どこかにありそうな気がしないでもない・・・)

(´-`).。о〇(それとも、Photoshopのスクリプトで書いちゃうのかな・・・)
2006.06.01 Thursday

win32とエフェクト

ディザの話つながりで、ビットマップへのエフェクト系のツールが欲しいな、と。

ずいぶん前に、発光系のエフェクトを実装したことがあるんだけど、ああいうのをまとめて使えるツールが欲しい。できれば、ベースのGUIを作っておいて、各種機能はプラグインで・・・ って考えるのがこれまでにありがちなパターンだな。

これをあえて無視して、プラグインを使わない形で実装したい・・・ ひねくれすぎだなw
2006.05.31 Wednesday

win32とディザ

すっかり、開発日記と言うより将来開発したいソフトのメモ状態になりつつあるな。まぁ、それはそれで、いつか役に立つ日も来るだろう。たぶん。

と、いうわけで、今日の開発メモはRGBそれぞれ8ビット以上の実験ソフト。

各16ビットや24ビットでのグラデーションからディザで、どれぐらい見栄えが変わるのか実験したいぞ、と。
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM